将棋

2023年03月17日 08:52

性格とか送ってきた人生ってのが顔に出る。


イケメンとか美人とかってことじゃなくて、表情っていうのかな?


最近、高市早苗さんの記者会見を見たら顔が怖かった。人の顔のことを言うのは失礼だが、ちょっと不気味だった。


他にも同じようなものを感じる政治家とかコメンテーターが何人かいる。


まー、偏見も入ってるんだけどね^^


自分の顔は?表情は?と色々なことを考えてしまう。


大昔、将棋の米長邦雄先生がこんなようなことを言っていた。


「男の顔は履歴書、女の顔は請求書」


この歳になるとなんとなく意味が分かるようになった(笑)続きを読む

2022年06月12日 13:48

浩然の気・・・天地の間に満ちている、この上なく大きくて強い気のこと。 これが人の心に宿ると、広く豊かで大らかな気持ちとなり、公明正大で何ものにも屈しない道徳心となる。


DSC_2292
15年くらい前に谷川浩司先生に揮毫してもらった宝物です。


九段てのがある意味プレミアムかな!


偉大な棋士であり、謙虚な常識人。


十七世名人襲位おめでとうございます。続きを読む

2021年09月15日 11:09

10代での最年少三冠ですか!


藤井聡太さんの通算成績は、239勝45敗 勝率0.8415


見たことない数字だよ〜


一方、羽生さんの通算成績がついに7割を切った!


1485勝638敗 勝率0.6994


ちなみに他の有力棋士の成績はこんな感じ↓
谷川浩司1350勝890敗 勝率0.6026
佐藤康光1068勝662敗 勝率0.6173
森内俊之940勝594敗 勝率0.6127
渡辺明 694勝353敗 勝率0.6628
豊島将之523勝243敗 勝率0.6827
永瀬拓矢405勝166敗 勝率0.7092
(成績は令和3年9/14時点)


そこそこ対局こなして7割越えは永瀬王座だけか〜。


勝率6割が1流棋士の証と言われているが、


デビューして35年以上勝率7割以上をキープしていた羽生さんは流石ですな!


ここ最近は成績も内容もパッとしないが、あの羽生善治がこのまま終わるわけはない。


藤井さんについてはデビュー5年目くらいの羽生さんより1割勝率が高いという感じ!!!!!


下がる気配もない。


この成績だと3冠王は当然ともいえるし、


年内の5〜6冠、


再来年に名人を獲得し8冠も現実味を帯びてくる・・・


若い頃の羽生さんのような荒々しさもなく、もうすでに序盤中盤終盤と隙がなく完成された感があるが、


実は現状ではまだフリーザの第2段階くらいで、ノビシロがまだまだあるというのが恐ろしい。


目に見えた欠点がないのよね・・・


早く藤井さんのライバルになり得る若手棋士の登場を願いたいところだが、


それと同時に悪い女に引っかからないことも切に希望する(苦笑)続きを読む

2021年06月22日 08:30

162418141844331396344
↑父の日のプレゼントありがとうございます(from愛妻愛娘)♡


藤井聡太論 将棋の未来 (講談社+α新書) [ 谷川 浩司 ]
藤井聡太論 将棋の未来 (講談社+α新書) [ 谷川 浩司 ]↑中身はコレ。


今年の父の日はアカデミックに♪


谷川浩司十七世名人による藤井聡太評論。


まだ読み始めたばかりだが、格調高い崇高な文章にぐいぐい引き込まれます。


感想はいずれまた。続きを読む

2020年12月22日 12:03

将棋界の非公式レーティングのランキングTOP10

1 藤井聡太二冠 1987
2 豊島将之竜王 1944
3 永瀬拓矢王座 1939
4 渡辺明名人 1923
5 羽生善治九段 1837
6 斎藤慎太郎八段1824
7 千田翔太七段 1822
8 糸谷哲郎八段 1815
9 広瀬章人八段 1810
10 菅井竜也八段 1789
http://kishibetsu.com/ranking2.html


やはりタイトルホルダーの4人が突出。レーティング2000に迫る勢い。
仮にこの4棋士が同時に2000越えとなると、4人での直接対決がほぼ互角で、かつそれ以下の棋士には全勝ということ(らしい。)


あと50代の羽生さんが5番手につけているのはさすが。
衰えたとはいえ未だタイトルを取れるポジションをキープしている。


経験・実力・脂の乗り具合から総合的に判断すると、現実的には4強+広瀬さん(斎藤さんも強いな^^)がTOP5かとは思っているのですが、その30前半の広瀬さんですら終盤力に若干の陰りが見られるのですから何とも恐ろしい世界です。


まあ、数字なんてアテにならないし今のところ藤井さんとやり合えるのは豊島さんだけだしね。


富山県出身で期待の若手服部慎一郎四段(75位1584)が早く育って藤井さんのライバルになってくれるってのが1番嬉しい展開かな。


そういうわけで?まとまらなくなってきたもので、これにて失礼^^続きを読む

2020年08月31日 08:48

リボーンの棋士(7) (ビッグ コミックス) [ 鍋 倉夫 ]
リボーンの棋士(7) (ビッグ コミックス) [ 鍋 倉夫 ]


最終の第7巻。


若干駆け足なのは仕方ないが、その中では適度な爽快感のある上手い終わり方ができたと思う。


藤井さんもどきの登場や、


森さんの結婚、


安住と土屋も編入試験まであと1勝等々、


いいイメージでエンディング。


特に土屋が多少前向きになったのが良かったと思う。


と言いつつも、やはりもう少し読みたい!この先の結果が気になる!つうのも事実で(笑)、


強く強く復活希望です。


まあ、またいつの日か。
続きを読む

2020年07月17日 08:33

昨晩の藤井棋聖の歴史的快挙に興奮冷めやらぬ私でございますが、


いやいやしかし、序盤・中盤・終盤に隙がなく目に見えた欠点はないし、特に終盤の正確さと閃きは驚異的!


現状はフリーザの第2形態くらいかな?まだまだノビシロのある将棋モンスターですわい。


こういう時にヒール役としてKYな力を発揮してきた渡辺さんをあそこまでボコボコにしてしまうし凄いわ!


今年度中の4冠もあるかとは思うが、


こうなるとラスボス豊島竜王・名人との番勝負が早く見たいですな。


過去4連敗と1度も勝てていない高い壁。


今なら互角かそれ以上かな。


それと来年、藤井棋聖に羽生9段が挑戦してくるなんてことも想像すると楽しいし、


これから30年くらいは藤井さんを段位で呼ぶことはないんでしょうね^^


他の棋士たちも死に物狂いで藤井さんを追いかけて将棋界を盛り上げてほしいと思います。
続きを読む

2020年07月02日 17:40

藤井7段の圧勝かと思って観ていたのですが、


ま〜木村王位が絶体絶命っぽい局面からなんだかんだと受けの手を見つけて粘る粘る。


さすが千駄ヶ谷の受け師!


逆転には至りませんでしたが、


意外とAIに対抗できるのはこういうアナログなオジサンなのかなと思ってみたりして^^


やはりトップ棋士は爪痕はちゃんと残すんですね。


ただ、藤井7段も最後はしっかり踏みとどまって小駒だけで寄せ切ったのはさすが!


受けの手は開戦からは全く指さず攻め倒したのも圧巻であり、


一局を通してみれば快勝という内容でした。


第2局は7月13、14日に札幌にて。


なんかコロナのほうが心配だな。


延期とか中止とかならんやろな〜???続きを読む

2020年06月28日 19:09

棋聖戦は藤井7段が2連勝で内容も申し分ない。


ただ2連勝後の3連敗というのもたくさん見てきた。


偉業を早く見たいし、そんなに甘くないしという二つの気持ち。


とにかく今後は渡辺3冠の頑張り次第ということになったが、ちょっと心配。


内容もちょっと冴えないかと思うのだが、ここ数局は勝ち運に見放されている感じがする。


何かきっかけが必要ですな・・・


まあ、今までもこういうところからのナベは強かったからね〜


意地と執念に期待したいと思います。


注目の第3局は7月9日(木)に行われます。続きを読む

2020年06月12日 08:43




待望の第6巻を購入。


しかし、衝撃なのは中身よりも8月発売の次巻で終了ということ!


大好きな漫画で、長くつき合えると思っていたのに・・・


本格的将棋漫画過ぎて商業的には厳しかったか???不人気????


さすがに伏線は全ては回収できないやろしな、なんだかの形で続いてほしいと心より思う。


彼らがリボーンする姿を見届けたいんや〜〜〜〜!!!続きを読む

2020年06月09日 08:05

昨日の棋聖戦は面白かったな〜。


名局でした。


藤井7段がリードして、渡辺棋聖が粘って決め手を与えず、


最後は詰むや詰まざるやの手に汗握るスリリングな最終盤。


そして、長手数の王手や罠をかいくぐって逃げ切り藤井7段の勝利!(私は詰みだと思っていた・・・)


その直前122手目の△6五香でなく△6七歩なら難しかったという話ですが、


これはしゃーないわね。


藤井7段が初タイトルへ幸先のよいスタートですが、ここからが大変なんですよね。


いやーしかし、充実した二人の天才によるハイレベルな攻防!


すごい楽しめるシリーズになりそうで嬉しいっす♪続きを読む

2020年05月18日 08:32

将棋界も新型コロナの影響で対局の消化が進まず、昨日のNHK杯戦も再放送でした。


しかし、約30年前の羽生善治五段VS加藤一二三九段とはさすがNHK!受信料払っててよかった!


新旧大天才同士の注目の戦い。


解説は米長邦雄。これがまた面白い^^


最高の舞台、役者がそろった中で羽生さんのド派手な▲5二銀一発でのKO勝利!


当時、家でリアルタイムで見ていたのですが、たまたま一緒にいた将棋に全く興味のない母親も退屈せず最後まで見ていた感じだったのが懐かしい。


ただ捨ての▲5二銀のインパクトは絶大で、この手のことはこれからも連綿と語り継がれていくであろうが、


米長さんの名解説のおかげで伝説になったというのも事実だと思う。


来週は羽生VS大山!


これも見てたな〜!楽しみ!続きを読む

2020年04月09日 08:23

近くの会社で感染者が出たりして、本当に身近になってきました。


迫りくる恐怖とはこのことか・・・


大好きな将棋も名人戦が延期になっちゃったりとか、


対局者の発熱や咳で対局延期とか、遠距離移動を伴う一部の対局の休止とか色々と影響が出ています。


藤井さんの最年少タイトルもコロナのせいで怪しくなってきたな。


毎年当院が協賛している【高岡ねがいみち駅伝】も中止になったし、


私もジムとか閉まっちゃってるから筋トレできないしストレスたまるわ〜。


まーもちろん将棋に限らずスポーツも娯楽も世の中が平和なればこそできるものですからね。


今の自粛は止むを得ない。


DSC_1534

そういうわけで?毎日、除菌系オジサンとして頑張っています。


アルコール系より塩素系消毒剤が手も荒れないし使いやすいし、うちには合ってるな。


患者さんに少しでも安心していただけるよう、鋭意努力しております。続きを読む

2020年02月13日 09:49



最近のお気に入り漫画♪


これと鬼滅の刃かな。


プロ棋士を目指し夢破れた男たちが再びリボーンしていく話。


荒唐無稽な描写はなくストーリーに引き込まれる。


色々打ちのめされても立ち向かって行く様が私自身の活力にもなり、早く次が読みたいと思ってしまう。


最初は正直期待していなかったが、いい漫画と巡り会えたと思う。続きを読む

2019年09月17日 07:56

休みを利用して千駄ヶ谷の将棋会館に行ってきました。
DSC_1295
大の将棋好きのくせに聖地へは初めて足を踏み入れました^^


DSC_1298
近くの将棋神社にも。


うーん、感動!感激!


ようやく長年の夢がかないました♪


今度は近いうちに関西将棋会館も訪れてみたいと思っています^^続きを読む

まさる整骨院よりお知らせ
4月8日(月)
午前の部は臨時休業いたします。
午後の部は通常営業いたします。(15時〜)
よろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−
当院では、今のところマイナ保険証によるオンライン資格確認は未対応です。(鋭意準備中です。)
引き続き従来の健康保険証の提示をよろしくお願い申し上げます。
−−−−−−−−−−−−−−−
今回の能登半島地震の被災者が、着の身着のままで避難したり保険証を紛失したケースも考慮し、
医療機関や介護事業所に氏名・住所・生年月日・連絡先等を伝えていただければ従来の自己負担の割合で受診できますので、
お困りの際はご相談くださいませ。
−−−−−−−−−−−−−−−
院内でのマスクの着用については、患者さんご自身の判断にお任せいたします。
※院内には小さなお子様や目に見えない持病のある人、妊婦さんや高齢者の方もいらっしゃいますので、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。

【新型コロナに関する相談窓口】
・厚生労働省(9時〜21時、休日対応)0120-565653
・富山県新型コロナ健康相談窓口(24時間対応)0120-478-220
ーーーーーーーーーーーーーーー
〒933-0981
富山県高岡市二上町1037-4
 0766-21-7855
※営業・勧誘の電話はお控えください。

まさる接骨院
柔道整復師 吉村 優

施術時間(受付は終了30分前まで)
午前8時〜午後1時
午後3時〜午後8時
(土曜日は午後6時まで)
休日:日曜・祝日
※但し急患・時間外及び往療はご相談ください
ーーーーーーーーーーーーーーー
高岡市-まさる接骨院-official blog
★ホネツギマンDEブログ★へようこそ( ゚∀゚)彡

富山県高岡市二上町で接骨院を開業しているホネツギマン(52歳 職業:柔道整復師・ほねつぎ)の日記です。
接骨院での日々の出来事やプライベートなんかを、時には医学的に、時にはボケボケに、あまり読む側のことを意識しないでフィクションもまじえて綴っていこうと思っています。深読みしないで気軽に読んでください♪
ーーーーーーーーーーーーーーー
♡ ホームページもご覧下さいませ♡






ーーーーーーーーーーーーーーー
ぎっくり腰(腰痛)・椎間板ヘルニア・腰椎分離症すべり症・脊柱管狭窄症・坐骨神経痛・フラットバック・腱鞘炎(ばね指)・寝違え・筋違い・シンスプリント・五十肩(肩関節周囲炎)・野球肩・野球肘・テニス肘・TFCC(三角線維軟骨複合体)損傷・突き指・骨端症(成長痛)・外反母趾・肉離れ・O脚・X脚・打撲・捻挫・労災・交通事故・マッサージ・キネシオテーピング・首、肩、腰、膝のケガや痛みはご相談ください!
Archives
最新コメント
記事検索